毎日感動!榛沢小!!!
〒369-0223 埼玉県深谷市榛沢802番地1 電話048-585-2715 FAX048-585-6607
 

新着情報

 

緊急連絡サイトアクセス手順.pdf


2月アクセス率は69%でした。
 
本校はいじめ・暴力を許しません

R2  榛沢小学校いじめ防止基本方針

 全国学力テストB問題に挑戦 




自転車による事故に注意
自転車の安全利用のための条例(チラシ).pdf




 
校歌
   榛沢小学校校歌
        作詞:綱島憲次 
        作曲:折山俊也

1 高いみ空に  風かおり
  名も榛沢の  村栄え 
  ゆかりの花を  咲かせつつ          

  清い姿で    今日の日も
  共に学ぼう  小学校

2 遠い山なみ  日に映えて
  名も榛沢の  郷ふるく
  未来の夢を  胸にひめ
  強い力で    明日の日も
  共にみがこう 小学校

3 近い志戸川  水清く
  名も榛沢の  森しげる
  豊かな郷を  守りつつ
  かたい心で  何時の日も
  共にはげもう 小学校

 
5年生
12345
2020/11/12

5年 校外学習 午後

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年

午後は、土と火の里公園でお弁当を食べ、藍染体験を行いました。

それぞれ思い思いの仕掛けをし、世界に一つだけのオリジナルエコバッグができました。

発酵した藍の染色液のにおいや、水や空気の冷たさ、紅葉の美しさなども味わってきた校外学習でした。




10:00
2020/11/11

5年 校外学習 午前中

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年
午前中は、神川げんきプラザでアドベンチャーポイントツアーを行いました。

広いグラウンド内で、仲間と協力し合い、7つの課題のクリアを目指していきます。

難しい課題にもあきらめず、友だちと励まし合いながら、チャレンジする姿が見られました。

仲間と共に課題をクリアしたとき、達成感あふれるいい笑顔でした。



18:01
2020/10/21

5の2 家庭科 みそ汁の秘密

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 だしがみそ汁の味を引き上げることや和食の基本となるだしの取り方やみそ汁の作り方を学びます。
 この時間はは、コップ入りのAとBの二つの味噌のスープの味見から始まりました。
 だしががあるとさすがに味が違うとの声がたくさんありました。
 その後、給食の栄養士さんが、煮干しのだしの取り方を実演してくれました。(写真はありません。)

    
 今は、家庭では便利なボトル入りのだしも多く使われていますが、だしにこだわっている美味しいラーメン屋さんが多いです。
 みそ汁を作る実習では、子供たちは具にもこだわりをもつでしょうね。

11:33
2020/10/21

5の2 社会 自動車に求められること

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 戦後、日本の産業の中心となったのが自動車産業です。
 どの自動車メーカーを挙げても、その名は世界に通ります。
 そのため、5年生の社会科の学習では自動車産業が取り上げられ、
毎年、多くの5年生が自動車の製造ラインを社会科見学で訪れます。
 今年は残念ながら見学ができませんので、教室での学習となります。

   
 今の自動車に求められるのは、「安全性」「環境への配慮」「ユニバーサルデザイン」等々
であることが子供たちから出されました。
 子供たちが、運転する頃には、自動運転や空飛ぶ車はどの程度まで進んでいるのでしょう。

11:08
2020/10/20

5の1 外国語活動 My Hero

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
   自分のあこがれの人を英語で紹介し合いました。
 ALTのジョセフィン先生は、「おばあちゃんが私のヒーローです。料理がとても上手です。」ということを英語で紹介しました。
    ジョセフィン先生の紹介文をもとに
 
  
A:Hello.Who is your hero?
     B:My hero is  〇〇.
        She is good at  ‥‥.
     A:Nice!
     B:Who is your hero?


  
上の〇や‥‥に単語を入れて、自分のHeroについてペアで紹介し合いました。

   
 英会話のレベルは上がっています。聞く力も伸びています。
 まずは、臆せず声に出すことが大切です。

17:18
2020/10/05

5の2 理科

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
    

 砂場を使って、「流れる水土地」の学習(実験)を行いました。
 今日の学習は、「流れる水の速さや量に着目して、土地の変化を調べる」といった内容です。
 砂を1m程の山にして、ジョウロなどを使って流れを作って観察していました。
 歓声が聞こえてきました。

 この学習では、川の増水による自然災害についても学習します。

14:21
2020/09/08

5年1組:道徳  5年2組:理科

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 
     
 5年1組 道徳の主題名は「志高く、今を熱く生きる」です。渋沢栄一翁が「人々のくらしをよくすることが国を豊かにすることにつながる」
との強い信念
をもって日本の近代化に尽くした根底には「忠恕(まごころと思いやり)の心」があったことを学びました。
 2組は、理科「ふりこ」の学習です。ふりこの糸の長さを変えると、ふりこが1往復する時間はどう変わるかを、前時の実験結果をもとに考察しました。
5年の理科では、条件を揃えて実験しています。(糸の長さを変え場合、それ以外の条件(おもりの大きさやふり幅等)は変えないで実験します。


13:00
2020/09/01

廊下掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
    
    
 左2枚が1組、右2枚が2組の作品です。
 心の中の4つの感情を表したものです。
 穏やかな時もあれば、激しい時もあります。
 
 

14:26
2020/08/18

係活動の振り返りとキャリアパスポート

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
     
 5年1組は、1学期の係活動の振り返りを行っていました。係ごとに集まって、頑張ったことや課題を報告し合っていました。

 5年2組は、キャリアパスポートの学習を進めていました。
 今年度から自分自身の変容や成長を自己評価できるようにすることを主な目的に、各自の歩みをファイルに綴じ込んでいきます。
 2組のプリント配布方法はユニークです。前から後ろではなく、横に横に渡していきます。 


11:20
2020/07/28

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 5の1
    

5の2

    

 5年生は、教室が比較的ゆったりしていますので、教室で配膳しています。
 この後、ガリガリ君のカップアイスが届きました。

13:09
12345