毎日感動!榛沢小!!!
〒369-0223 埼玉県深谷市榛沢802番地1 電話048-585-2715 FAX048-585-6607
 

新着情報

 

緊急連絡サイトアクセス手順.pdf


2月アクセス率は69%でした。
 
本校はいじめ・暴力を許しません

R2  榛沢小学校いじめ防止基本方針

 全国学力テストB問題に挑戦 




自転車による事故に注意
自転車の安全利用のための条例(チラシ).pdf




 
校歌
   榛沢小学校校歌
        作詞:綱島憲次 
        作曲:折山俊也

1 高いみ空に  風かおり
  名も榛沢の  村栄え 
  ゆかりの花を  咲かせつつ          

  清い姿で    今日の日も
  共に学ぼう  小学校

2 遠い山なみ  日に映えて
  名も榛沢の  郷ふるく
  未来の夢を  胸にひめ
  強い力で    明日の日も
  共にみがこう 小学校

3 近い志戸川  水清く
  名も榛沢の  森しげる
  豊かな郷を  守りつつ
  かたい心で  何時の日も
  共にはげもう 小学校

 
3年生
12345
2020/10/20

メヌエットはどう聞くか。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 音楽の鑑賞の学習をしました。
 「メヌエット」を聴き、曲想や、リズム、旋律などのよさを味わいました。

   
 
 全員で聴いた後、8つのグループに分かれ、
 「なめらかでゆったりした動きのところ」
 「はずんでいる感じで音の上がり下がりがはげしいところ」
 などを探し合いました。

 バロック音楽の重鎮、音楽の父と呼ばれる バッハ に子供たちはちょっと近づきました。

15:36
2020/10/05

凪沙ちゃんは4か月

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 昨年度担任の鳥塚友希先生が、6月4日に誕生したお子さんと一緒に子供たちに会いにいらっしゃいました。
 3時間目に、子供たちと対面しました。 
   
 質問コーナーでは、子供たちと次のようなやり取りがありました。
 児童  :4月・5月の頃は家でどんなことをやっていたのですか。
 鳥塚先生:お兄ちゃんやお姉ちゃん(子供)と、サッカーをしたりして遊んでいました。
 児童  :赤ちゃんを産むときは、どの位痛かったですか。
 鳥塚先生:うーん、言葉にはできないです。
 児童  :どうして、「凪沙」(なぎさ)ちゃんと名付けたのですか。
 鳥塚先生:凪(なぎ)と言う漢字には、穏やかと言う意味があります。
      穏やかな優しい大人になってほしいという願いを込めて名付けました。
 

 子供たちも穏やかな時間を過ごすことができました。
 鳥塚先生、あたたかな時間をありがとうございました。
 凪沙ちゃん、元気にそして、優しい人を目標に大きくなってくださいね。

12:37
2020/10/02

難関「はらい」

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務


先週までに「二」「土」を書きながら横画、縦画について学びました。
墨をつけすぎて半紙が破れてしまったり、自分の名前が書ききれなかったり、鉛筆とは違う筆の難しさを感じながらも大きく書けるようになってきました。
いよいよ今日から難関「はらい」の練習です。
筆の向き、穂先の動かし方に注意して取り組んでいきます。
上手に書けるようにがんばりましょう。
14:58
2020/09/30

ブロッコリー苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 3年の保護者(学校応援団)の角田正和さんと角田智也さんにご協力いただき、ブロッコリーの苗植えを行いました。
    
    
 時期を3週間ほど過ぎてしまっているとのことで、陽当たりのよい畑に植えることになりました。
 苗は、12月から1月位に収穫できるものと、2月から3月位に収穫できるもの2種類を用意していただきました。
 苗の間隔を30cm程に保ちながら植え、20分程で作業は終了しました。
 最後に、「大切に育てます」との決意表明と感謝の言葉をお二人の角田さんにお伝えしました。

10:19
2020/09/11

初めての習字

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
先週から習字の学習が始まりました。
毎年お世話になっている、学校応援団の田村先生にご指導をいただきました。
先週は小筆を使って名前の練習、今週は太筆を使って漢字の「二」を練習しました。
手を真っ黒にしながら、粘り強く頑張っていました。

13:03
2020/09/10

リコーダーの学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
    
 リコーダーは3年生から学習します。
 今日は、暑くなく過ごしやすい2時間目に校庭に出て学習しました。
 「熱いスープをフーフー冷ますくらいの息の強さで吹いてみてください。」との担任の声で、きれいな音色が響くようになりました。

10:25
2020/09/08

図工 水彩画

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
     
 総合的な学習の時間でトウモロコシの学習をしています。
 家では、トウモロコシの天ぷらやスープを作った話を子供たちから聞きました。

 絵画もトウモロコシをモチーフに描いています。
 トウモロコシの家だったり、トウモロコシの遊園地だったりといろいろです。


14:29
2020/09/01

廊下掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

  
 生き物の体のつくりや体の不思議をまとめました。
 「犬とねこのしっぽの役割」や「ちょうのはねの色」「カミキリムシ」を調べたお友達もいました。
 犬やねこは、しっぽで感情がわかりますが、ねこのしっぽにはバランスをとる役目もあるそうです。

14:04
2020/08/18

あなたのトウモロコシ料理は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 夏休みの課題は、廊下のテーブルの上に、提出です。
    
 「総合的な学習の時間」の一環で、各自がトウモロコシを使った料理に挑戦しました。(右3枚)
 コーンスープを作ったり、ハンバーグを作ったりしました。(皆さん、上手です。)
 後日、発表会が行われる予定です。

10:52
2020/07/22

給食の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

 7月22日の献立は、「マーボーラーメン、サツマイモと大豆のごま絡め、牛乳」でした。
   
 「サツマイモと大豆のごま絡め」は甘く香ばしいので好評でした。
13:44
12345