毎日感動!榛沢小!!!
〒369-0223 埼玉県深谷市榛沢802番地1 電話048-585-2715 FAX048-585-6607
 

新着情報

 

緊急連絡サイトアクセス手順.pdf


2月アクセス率は69%でした。
 
本校はいじめ・暴力を許しません

R2  榛沢小学校いじめ防止基本方針

 全国学力テストB問題に挑戦 




自転車による事故に注意
自転車の安全利用のための条例(チラシ).pdf
 
校歌
   榛沢小学校校歌
        作詞:綱島憲次 
        作曲:折山俊也

1 高いみ空に  風かおり
  名も榛沢の  村栄え 
  ゆかりの花を  咲かせつつ          

  清い姿で    今日の日も
  共に学ぼう  小学校

2 遠い山なみ  日に映えて
  名も榛沢の  郷ふるく
  未来の夢を  胸にひめ
  強い力で    明日の日も
  共にみがこう 小学校

3 近い志戸川  水清く
  名も榛沢の  森しげる
  豊かな郷を  守りつつ
  かたい心で  何時の日も
  共にはげもう 小学校

 
3年生
1234
2020/09/11

初めての習字

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
先週から習字の学習が始まりました。
毎年お世話になっている、学校応援団の田村先生にご指導をいただきました。
先週は小筆を使って名前の練習、今週は太筆を使って漢字の「二」を練習しました。
手を真っ黒にしながら、粘り強く頑張っていました。

13:03
2020/09/10

リコーダーの学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
    
 リコーダーは3年生から学習します。
 今日は、暑くなく過ごしやすい2時間目に校庭に出て学習しました。
 「熱いスープをフーフー冷ますくらいの息の強さで吹いてみてください。」との担任の声で、きれいな音色が響くようになりました。

10:25
2020/09/08

図工 水彩画

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
     
 総合的な学習の時間でトウモロコシの学習をしています。
 家では、トウモロコシの天ぷらやスープを作った話を子供たちから聞きました。

 絵画もトウモロコシをモチーフに描いています。
 トウモロコシの家だったり、トウモロコシの遊園地だったりといろいろです。


14:29
2020/09/01

廊下掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

  
 生き物の体のつくりや体の不思議をまとめました。
 「犬とねこのしっぽの役割」や「ちょうのはねの色」「カミキリムシ」を調べたお友達もいました。
 犬やねこは、しっぽで感情がわかりますが、ねこのしっぽにはバランスをとる役目もあるそうです。

14:04
2020/08/18

あなたのトウモロコシ料理は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 夏休みの課題は、廊下のテーブルの上に、提出です。
    
 「総合的な学習の時間」の一環で、各自がトウモロコシを使った料理に挑戦しました。(右3枚)
 コーンスープを作ったり、ハンバーグを作ったりしました。(皆さん、上手です。)
 後日、発表会が行われる予定です。

10:52
2020/07/22

給食の風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

 7月22日の献立は、「マーボーラーメン、サツマイモと大豆のごま絡め、牛乳」でした。
   
 「サツマイモと大豆のごま絡め」は甘く香ばしいので好評でした。
13:44
2020/07/14

総合的な学習の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
     
 2時間目の「総合的な学習の時間」、コンピュータ室で調べ学習をしていました。
3年生は、学校ファームで「味来」(トウモロコシ)を育てています。収穫は1学期末位になるでしょうか。
収穫できた際は、家族の協力をいただき、家庭でトウモロコシを使った料理に挑戦する予定です。
「トウモロコシの収穫量は、世界的に見ると日本はそれほど多くないです。」と、調べたことを教えてくれた児童がいました。


10:23
2020/07/03

理科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

 2時間目、体育館から楽しそうな声が聞こえてきましたので覗いてみました。
    
 
   ゴムの伸びる力を使って動くゴムカーは、「ゴムの伸ばし方で走る距離が違うのかを調べよう」との学習です。
   実験キットには、スタート台(発射台)(写真左)があるのに驚きました。
   巻き尺を伸ばし、ゴムを5cm、10cm、15cmに伸ばして、どの位進むかを協力して調べていました。
   次の実験は、「もっと遠くまで走らせるにはどうすればいいのか」といった学習問題に移ります。

10:58
2020/06/30

ホウセンカとトウモロコシ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

   
 理科で観察しているホウセンカですが、大きくなってきました。
 中には、一鉢に5・6本育っているものもありますので、そろそろ間引きも考えています。

 トウモロコシは花が咲いています。周りの畑のものと比べると、3週間くらい遅いかもしれません。
 よく見ると、2本目・3本目のトウモロコシのこどもが確認できます。

10:44
2020/06/24

総合的な学習の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 4時間目に学校農園での活動を参観しました。

   
 3年生は、トウモロコシ「味来」を育てています。
 数日の雨で雑草が増えてきていますので、草取りをしていました。
 (私が行ったときには、草取りはほとんど終わっていました。)
 もう少しで花が咲きそうです。(3枚目の写真)
 背丈も、3年生を超えるほどに育ってきています。

13:17
1234