毎日感動!榛沢小!!!
〒369-0223 埼玉県深谷市榛沢802番地1 電話048-585-2715 FAX048-585-6607
 

新着情報

 

緊急連絡サイトアクセス手順.pdf


2月アクセス率は69%でした。
 
本校はいじめ・暴力を許しません

R2  榛沢小学校いじめ防止基本方針

 全国学力テストB問題に挑戦 




自転車による事故に注意
自転車の安全利用のための条例(チラシ).pdf
 
校歌
   榛沢小学校校歌
        作詞:綱島憲次 
        作曲:折山俊也

1 高いみ空に  風かおり
  名も榛沢の  村栄え 
  ゆかりの花を  咲かせつつ          

  清い姿で    今日の日も
  共に学ぼう  小学校

2 遠い山なみ  日に映えて
  名も榛沢の  郷ふるく
  未来の夢を  胸にひめ
  強い力で    明日の日も
  共にみがこう 小学校

3 近い志戸川  水清く
  名も榛沢の  森しげる
  豊かな郷を  守りつつ
  かたい心で  何時の日も
  共にはげもう 小学校

 
今日の給食
今日の給食
12345
2020/09/23new

胡麻味噌ラーメン・肉まん

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

中華サラダ・巨峰
ゴマにはオレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸が豊富で、ゴマの半分はこれら油脂の栄養分で占められています。リノール酸は人間の体に必要な必須脂肪酸で中性脂肪を下げる働きがあるのですが、カロリーが高いので1日分の目安は大さじ2杯までです。
13:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/18

ご飯・鮭ときのこの味噌マヨやき

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士
大豆の磯煮・けんちん汁

きのこにはビタミンDが含まれています。カルシウムの吸収をよくしたり、インフルエンザの予防をしてくれます。不足すると骨粗鬆症や腎障害になってしまう恐れがあるので、日常的に摂取したい成分です。
13:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/17

チキンカレー・大豆のシャリシャリ揚げ・福神漬

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

大豆には必須アミノ酸をバランスよく含むタンパク質が沢山入っています。
このように栄養価の高いタンパク質を良質のたんぱく質と言い、大豆は畑の肉と呼ばれています。揚げた大豆は固すぎず、子供にも食べやすくて、福神漬やチキンカレーと美味しくいただきました。
16:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/16

きつねうどん・大根サラダ・玉子ドーナツ

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

大根には必須アミノ酸のリジンが入っていて疲れを取ったり、集中力を高めたり、成長を促したりと、とても良い効果があります。大根サラダには、とろろ昆布がふんだんに入っていて、ヘルシーで高級な味わいでした。おあげの美味しいきつねうどんでした。
13:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/15

キャラメルきな粉揚げパン・キャベツのペペロンチーノ風

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

メキシカンシチュー・オレンジ
オレンジにはビタミンCが豊富に含まれています。老化の原因となる活性酸素を取り除いてくれたり、コラーゲンを作って肌や骨の健康維持をしたり、ストレスを和らげる働きがあります。きな粉にキャラメルがミックスされていると、さらに大人気の美味しい味になっていました。
14:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/14

ご飯・チキンチキンごぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

・小松菜とじゃこの炒り煮なめこ汁
ごぼうは野菜の中でもトップクラスで食物繊維を多く含んでいます。水に溶けやすい性質と溶けにくい性質の両方の食物繊維を持っていて、汁物でも炒め物でもどんな料理でも沢山食物繊維が取れます。チキンとごぼうを美味しく、たくさんいただきました。
15:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/11

ご飯・サバのトマトチリソテー

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

ミックスサラダ・ワンタンスープ
トマトに含まれるリコピンは皮膚や粘膜の健康を保って感染症を予防する効果があります。彩り豊かなミックスサラダやトマトチリソテーで野菜を美味しくいただきました。
14:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/09/10

カツ丼・ほうれん草とヒジキのサラダ・味噌汁

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

ヒジキには骨を強くして、筋肉の運動もスムーズにするカルシウム、血の流れをよくしたり、血液・リンパなどの体内循環を安定させるマグネシウムも含まれています。このため全身に血が巡って体が温まり冷え性にも効果的です。カツ丼はみんなの大好物です。
14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/09

醤油ラーメン・揚げ餃子

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

パリパリサラダ・黄桃
桃には鉄分やマグネシウムといった栄養素も含まれます。鉄分は酸素を全身に運ぶ働きがあり、マグネシウムは骨の形成に必須の栄養素です。ラーメンと餃子は子供たちに人気でした。
13:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/08

クロワッサン・鮭のクリームソース

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士

フレンチサラダ・ミネストローネ
鮭の身の赤い色にはアスタキサンチンが含まれています。これには抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑える働きがあります。鮭のクリームソースは上品で繊細な味がしてとても美味しかったです。
13:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

給食だより

名前