毎日感動!榛沢小!!!
〒369-0223 埼玉県深谷市榛沢802番地1 電話048-585-2715 FAX048-585-6607
 

新着情報

 

緊急連絡サイトアクセス手順.pdf


2月アクセス率は69%でした。

 
 
本校はいじめ・暴力を許しません

R3 榛沢小学校いじめ防止基本方針

 全国学力テストB問題に挑戦 




自転車による事故に注意
自転車の安全利用のための条例(チラシ).pdf





 
校歌
   榛沢小学校校歌
        作詞:綱島憲次 
        作曲:折山俊也

1 高いみ空に  風かおり
  名も榛沢の  村栄え 
  ゆかりの花を  咲かせつつ          

  清い姿で    今日の日も
  共に学ぼう  小学校

2 遠い山なみ  日に映えて
  名も榛沢の  郷ふるく
  未来の夢を  胸にひめ
  強い力で    明日の日も
  共にみがこう 小学校

3 近い志戸川  水清く
  名も榛沢の  森しげる
  豊かな郷を  守りつつ
  かたい心で  何時の日も
  共にはげもう 小学校

 

連絡等

 ※コンピュータが重いため、常時掲載する連絡は学校ニュースで行います。
地域と保護者の皆様には、下校時の児童の安全見守りや防犯パトロールで大変にお世話になっております。ありがとうございます。
 毎月の下校時刻予定報告を、画面左側にある「メニュー」のの「学校からの文書」の中に掲載します。
 
榛沢小学校ホームページ
榛沢小学校ホームページへようこそ

  
北校舎が生まれ変わりました
 特別教室(音楽室、家庭科室、図工室、理科室)が、明るく学習しやすい教室になりました。写真左は音楽室、写真中は図工室です。また、教室へ向かう廊下(写真右)には掲示板が整備されました。
 
学校ニュース
学校ニュース >> 記事詳細

2021/10/20

児童集会(福祉の心を育む交流事業)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 準備から進行までを環境福祉委員会が担当しました。
 エンゼルの丘よりセンター長の長友様、深谷市社会福祉協議会より事務局長の澤野様と萩原様に来校いただきました。
 ご家庭よりお預かりしたボックスティッシュには一人一人の児童ががメッセージをしたためました。
 例年、この集会後、5年児童が施設を訪問しお年寄りの方々と交流を図っています。今年度は、コロナの影響でこの2年は中止されています。

    
 ハロールームからリモートでの集会です。中央がセンター長の長友様です。  校長挨拶です。ティッシュボックスが贈呈されました。 
    
 長友様より児童用図書をいただきました。長友様からのお礼の挨拶です。  カメラ担当は、江原教諭が担当しています。 集会の様子です。
【校長挨拶 抜粋】
 エンゼルの丘では、お年寄りの方々が生活しています。80歳代、90歳代の方々が多いでしょうか、そして100歳を超える方々もおられます。
 皆さんは、日本がかつて戦争をしたことがあるのを知っていますね。80代、90代と言いますと、戦争の頃に小学生や中学生位だった方々です。
 榛沢小では避難するために校庭に防空壕を掘ったそうです。運動靴がなくて裸足で走っていたという記録もあります。
 戦争が終わり、一生懸命働いて、世界の国々に目標とされる国をつくり上げてくださいました。
 お陰で今の日本があります。「ありがとう」という気持ちが自然にわいてきます。  
 今年はできませんが、来年から5年生がエンゼルの丘を訪問し、お年寄りの方々との交流を再開します。
 皆さんには、交流を通してお年寄りの生活や福祉といったことについても考え、実践に繋げていってもらえるとうれしいです。

 


09:02 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
榛沢小学校HP QRコード

携帯電話等で読みとることができます
 
フォトアルバム
オンライン状況
オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人
登録ユーザー22人
カウンタ
COUNTER1370270